060083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リフォーム・増改築専門 レオイの“コトとモノ”

リフォーム・増改築専門 レオイの“コトとモノ”

NASA技術の断熱材

今までの常識を覆す、とてもすごい断熱材です。


常識を覆すので、説明が長くなります。


非常識なすごい断熱材に興味がある方のみ、↓へお進み下さい。



【出会い】
こんなアルミシート1枚で「だんねつぅ~?」
銀紙

これで家中、ポカポカになるとはどうも信じられん。でも
首をかしげているくらいなら、体験して来ようという事で

行ってきました、「これ」作った人「新潟のマッチ」こと「町屋敦司さん」のところへ
雪国マッチ
右から2番目がマッチ。3番目が私。とても優しいお方でした。

このショールームは薪ストーブ1個だけでなのに、隙間風も感じないし、どこにいても本当に暖かかった。
「本当に暖房はこれだけ、床暖やってるんちゃう?」
「いや、これ(薪ストーブ)だけ、それに壁の中はこれ1枚」

な、なんと・・・

透明ポリカの奥に見えたのが・・・この前のあれか!!!
新潟雪国
ウォォォォォォー
あの銀紙(AIRINシート)だけで?????

目が点でした、カルチャーショックでした。
赤外線断熱の効果がここまですごいとは・・・。

早く飛騨の人に紹介したい!込み上げるものを抑えながら帰路についたのであります。



-----AIRINの紹介-----

そもそも熱の移動「3原則」とは
「伝導」 「対流」 「放射」です。

現在市販されている断熱材の中で、十分な放射熱に対する対策がとられ
ているものは、皆無に等しく、建築においても「伝導」「対流」ばかりを追い
かけています。

 「放射熱」=「赤外線」対策が全く行われていない建築業界。
  しかも、放射による熱損失が他と比べても大きいのに。

【絶縁されていない壁スペースの熱損失の数字】
熱の移動3原則

いかに熱の移動の中で「放射」の割合が高い事がおわかりでしょうか?


この「AIRIN」は赤外線を97%反射させるのですが、実はこれ
この技術をNASA宇宙服からヒントを得ています。


宇宙では、太陽の光が当たっている面ではプラス120℃以上
影になっている面では、マイナス150℃にもなります。
そんな厳しい温度環境の宇宙空間で人間が活動できるのには、宇宙服によるもの
。宇宙服は全部で14層の生地で構成されており内7層がアルミ蒸着による
赤外線反射構造により構成されているそうです。

なんと1着12億円とか、ひえーっ

宇宙服
(NHK放送2004.6)


この宇宙服技術を応用して造られたのが「AIRIN」
反射率
ほとんどの赤外線を吸収することなく「反射」させます。

AIRIN施工例1
壁はAIRINシートのみ

AIRIN施工例2
天井はAIRINシートが2枚入ったパッケージタイプ

薪ストーブや床暖房など、赤外線を多く発するものには、絶対絶対オススメです。



© Rakuten Group, Inc.